忍者ブログ
2024年04月25日17/ 時25分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年04月18日12/ 時59分の記事
こう毎日毎日…
電車遅れるってかなりムカつく。
最近バス混むんだよ…。


最近本読んで知ったんだけど、伊達政宗の側室のお種さんって大変だったんですね。
いや、当時では普通なのかもだけど。 
まず秀吉の側室だったそうですねぇ。
当時、秀吉は鬼庭綱元(伊達三傑の一人)さんを部下に欲しがってたらしいんですな。
んで囲碁勝負をしたのだとか。
綱元は自分の首賭けて、秀吉はその姫を賭けて、綱元が勝って、その姫を貰って大切にしてたらしいです。
が。
そこでその姫が気に入っちゃった伊達政宗さん。
家臣の妻奪ったー!!!
オイコラ政宗さん、アンタ何人も奥さんいるでしょうに!
当時が一夫多妻制だったといっても、なーんか翻弄されてて可哀相な子だなあと思いました。

なんだかなぁ。
PR

*CATEGORY [ 未選択 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<友人に。| HOME |腹減り>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<友人に。| HOME |腹減り>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ